LCCの予約をミスって13,000円を無駄にして落ち込んでいます

実家の父親が東京に遊びに来たいっていうので、今日バニラエアで航空券の予約をしたんですよ。ちょっとしたミスで、一瞬で13,000円を無駄にしたので自らの戒めのために記録に残しておきます…

LCCは安い

以前から私はバニラエアを使っているのですがとても安いです。

予約時期にもよりますが閑散期の新千歳〜成田間なら往復15,000円くらいで行けちゃいます。ただ、安いとそれなりにリスクがあるんですよね。今回まで不満はなく使えていたんですが…そう、今回までは…

予約完了直後にミスに気づく

予約を完了した直後に、出発先空港と到着先空港が逆だ!と間違っていることに気づきました。とっさにキャンセルしなきゃ!って思ったのですが、私が予約したのはシンプルバニラhttps://www.vanilla-air.com/jp/service/fare-type)っていう、払い戻し不可&変更料1区間4000円かかる*1っていうやつだったんです。片道5000円くらい×2+各種手数料=13000円だったのに、変更料が片道につき片道分料金くらいかかるんですよ。なにそれ〜(;´д`)

(キャンセルできるコミコミプランっていうのもあるけど、それでも新千歳〜成田間のキャンセル手数料は1区間3000円もかかる…)

「電話で出発空港逆にできんかな?」て聞いてみようと、予約センターに電話してみたけど10分以上経ってもオペレーターに繋がらないのね…さすがに空港の変更は無理かなと思い、WEBから予約キャンセルしました。

ああさようなら私の諭吉+野口×3…

LCCだけじゃない

LCCじゃなく、メジャーな航空会社でも格安プランだと変更がきかなかったりすることもありますよね。高いものが必ずしも良いとは限らないけど、安いのは安いなりにリスクがあるんだなあ(戒め)

ただ、今回みたいに2ヶ月後のフライトなのに全額払い戻しされないとかはないと思うけど…

まとめ&戒め!

悪いのはクソ不注意な私なんです!だけどやっぱり悔しいいいいいいいいいいいいいいいいいい( ´;ω;`)ウッウッ

私みたいなドチャクソ不注意野郎はコンビニ払いにするのがオススメだよ!メールで何度何度何度も内容を確認した後に、支払いができるからね。

いつもはコンビニ払いにしてるのに、なぜか今回に限ってクレカ払いにしちゃったんですよね。しかも今までこんなミスしたことなかったのに…猛烈な便意を我慢してたせいもあるけど、数時間前の私なにしてんだよ…

おしまい!

*1:旅客施設使用料(片道380円)だけ払い戻しは可能らしいんだけど「諸税等払い戻し事務手数料(4,000円/一人一区間)」がかかるらしいんですよね。何だよお前返す気ないだろうがよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください