ヤマダ電機にiPad ProとApple Pencilを買いに行ったらちょっと安かったし店員さんが親切だったよ

f:id:hatarakitakunaingo:20161224152519j:plain

きのう、ヤマダ電機でiPad Pro 9.7インチとApple Pencilを買いに行ったんですが、店員さんが親切で値引きもしてくれたので日記にします。

ヤマダ電機のステマみたいになってますが、特に理由もなく好きなだけです。ちなみにiPhone 7 PlusもApple Watchもヤマダ電機で買いました。

はじめに

iPad Pro買おうと思ったきっかけ

もともとワコムのWindows搭載液タブCintiq Companion2 を持っていたのですが、ガラスが厚いせいかペン先と画面にスペースがあるのが気に入らなくて、いくら調整してもペン先と描画位置にズレがあり思った通りに線が引けないことと、重いのにスタンドが頼りなくてすぐズレるのが不満で(不満タラタラですみません)、あとワコムは悪くないのですがWindows8がとっっっっても使いにくくて買った後あまり使わずに押入れの中で眠っていました…

最近はずっとイラストを書いていなくて、かきたいなと思ってはいても、あの重い液タブを出して、充電して、起動して、ログインして…パスワード忘れた…もういいや…となり結局書かない日々が続いていました。

Twitterで知ったざらあしちゃんのブログのこの記事を読んで、

azarashic.net

もともとApple信者(にわか)なので興味はあったんですが、年末商戦のせいで物欲が抑えられなくなっちゃって、買ってしまいました。ボーナスも出ないのにね!アホだよね!ごめんね!

店舗入ってすぐ購入

はじめからiPad ProとApple Pencilを買うつもりだったので、ヤマダ電機の店舗に入ってすぐに購入しました。本体の色はゴールドが欲しかったのですが、売り切れだったのでスペースグレイにしました。年末商戦のおかげか、普段はポイントがつかないApple製品もポイントが11%もつきました(*´꒳`*)しかも定価から約1,000円引きでした!(2016/12/23時点)

ポイントでケースと画面保護ガラスを買う

iPadとpencilを買った後、ついたポイントでケースと画面保護ガラスを買おうと思って選んでいました。

そこで店員さんに「iPadのケースをお探しですか〜?」と話しかけられ、(あ、これクレジットカードかネット回線契約させられるやつや…) と身構えていたのですが、「この製品はこの部分が壊れやすいのでオススメできませんね〜」とか言ってわりと親身に商品選びを手伝ってくれました。

商品を選び終わり、さいごに「お値引きできるかちょっと確認してきますね!」と言われ、ヤマダプレミアム会員とかいうのに入ると半額くらいに値引きしてくれるとのこと…やっぱり勧誘だったじゃん( ‘ᾥ’ )

でも次の日に退会しても構わないとのことだったのでプレミアム会員に入会して割引してもらいました。(すぐに次の日電話で解約しました。ネット上では解約できなく、電話をする必要があります)

iPad Pro 9.7インチとApple Pencilを触ってみて

液タブと比べると、ペンの入りと抜きは弱いかなって感じですが、それ以外は断然iPad ProとApple Pencilの方が描きやすく感じます。Apple Pencilは液タブのペンよりも細くて、普通のペンと同じような細さなのがいいですね。Apple Pencilを寝かして書くと、鉛筆で書いた時みたいに線が太くなるんですよ…かがくのちからってすげー!

まだ買って1日でレビューとかできるほど触れていないので、もう少し経ったら詳しいレビューを書きたいです。

購入したアプリ

iPad用お絵かきソフトは、ざらあしちゃんのブログで紹介されていたProcreateというアプリを買ってみました。 詳しい使い方はざらあしちゃんのブログの記事(http://azarashic.net/ipadpro-applepencil/)で勉強しました!ありがとうございます (。•ﻌ•。) 

Procreate

Procreate

  • Savage Interactive Pty Ltd
  • エンターテインメント
  • ¥720

あと、これもざらあしちゃんにTwitterで教えていただいたんですが、iPadを液タブにできるって聞いてastropadというのも購入してみました。試してみたところmacの画面がipadにも表示され、iPadの上でmacを操作できるという感じでしょうか。無線だと若干タイムラグがあります。

Astropad Graphics Tablet

Astropad Graphics Tablet

  • Astro HQ
  • 仕事効率化
  • ¥3,600

 

これでお絵かき捗ったらLINEスタンプ作ったりフリー素材配布したりしたいなー!

f:id:hatarakitakunaingo:20161224153530j:plain

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください