Smart Keyboardが反応しなくなった

f:id:hatarakitakunaingo:20161228212247j:image

今日、ビックカメラでiPad Pro 9.7用のApple純正キーボード「Smart Keybord」を購入しました。

Smart Keybordを買おうと思ったきっかけ

Smart Keybordを購入する前に、Bluetoothのキーボードを購入していました。ですが、使うたびに毎回キーボードの電源を入れるという動作がとてもめんどくさい!めんどくさがりの私は、いつも行う動作が1つ多いというのが耐えられない…

Smart Keybordなら充電の必要もなく、電源を付けたり消したりしなくてもいいと聞いて試してみたくなりました。

問題発生

開封して装着直後は快適に使用できました。iPad Proを一度スリープ状態にしてから20分くらい放置したあと、またきどうしてみるとSmart Keybordが反応しなくなってしまいました。買ったばっかりなのに! 

その時のワイ

キーボードを一度外してからまた装着してみると良いらしい?

キーボードをiPad Pro本体から一度外してから、もう一度装着してみると治ることがあると聞いたのでさっそく試してみました。

私の場合、ダメでした。何度付け外ししてみても全然反応しません。買った直後にジーニアスバー送りかよ…と絶望しました。

iPad Pro本体を再起動してみたら反応するようになりました

iPhoneやPCを使っていて不具合が出たときは、とりあえず再起動してみますよね。この場合はiPadを再起動すれば治るのでは?と閃いたので試してみました。

念のためsmartkeyboardをiPad Proから外してから電源を切り、起動したのを確認してから再装着しました。

その結果、きちんと反応してくれるようになりました!よかったー

 

後になってApple公式サイトで確認してみたところ、今回私がやった通り「iPad Pro本体からSmartKeyboardを外してから再起動」が解決策とのこと。

iPad Pro で Smart Keyboard を使う – Apple サポート

私と同じようにSmartKeyboardが反応しなくなったら、このApple公式サイトを確認して見てくださいね。

おわりに

Smart Keybordが反応しなくなった場合はキーボードを付け外ししてみる、それでもダメだったらiPad Pro本体を再起動しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください