去年の収益が20万未満だったので、確定申告じゃなくて住民税申告に行って来たよ!

Photo by Helena Hertz on Unsplash

社会人のみんな〜〜〜〜儲かってますか〜〜〜〜???ワイ?儲かってない!!!

3月は確定申告の時期ですよね。確定申告順調ですか?

ワイは儲かってないから住民税申告に行って来ました!

会社員で年間収益20万未満でも、確定申告は不要だけど住民税申告は必要らしい????

「会社員なら年間収益20万未満なら確定申告は必要ない」ってきいてたので、去年のAdobe税やドメインやサーバー代の領収書をバンバン捨ててたんですよね…でも不安になって調べたら20万未満でも住民税申告は必要らしいじゃないですか…知らなかった…

www.yamakawatax.com

捨てていなかった少しの領収書と、はてなPro代や一部のサーバー代はカードで払っていたのもあったので、ある程度救われましたが…(っ◞‸◟c)

確定申告は税務署ですが、住民税申告は市役所や区役所に申告にいきます。

会計ソフトで経費や売上を入力した

収入がアドセンスだけだったら会計ソフトとか使う必要はないと思いますが、私の場合はamazonやa8を使っていたのでクラウド会計ソフトを使って経費と売上を入力していきました。

私はツイッターのフォロワーさんにおすすめされてMFクラウドを使ってみました!

カードや通帳を登録すると、データを連携してくれてある程度の勘定科目(?)も自動で入力してくれるので便利です。フリープランは毎月仕訳15件まで無料なんですが、私の収益はアドセンスとamazonくらいなのでフリープランで十分でした。

元経理課のはずなのに仕訳とか完全に忘れててつらいんですが、こういうのってネットでググればだいたい載せてくれている人いるのでありがたかったです!貸方借方全然わからない

入力したはいいけど、申告書類どこにもないじゃん

役所のHPに「申告は郵送で」って書いてあるわりに、申告書類はサイトで印刷させてくれないんですよね。郵送できないじゃねーかよ。

書類は役所に行かないともらえないみたいですね…なんなんだこの非効率…

申告書類をみたこともないので、何をすればいいのかよくわからないので、MFクラウドの収益・費用レポートページ(期間を「年」に切り替えるのを忘れずに)を印刷して役所に持っていきました。

あとは領収書、カードの明細、仕訳帳、通帳、マイナンバーカード、印鑑、源泉徴収票も持っていきました。

f:id:hatarakitakunaingo:20180303083912j:plain

いっぱい資料持って行ったのにすんなり終わっちゃった

思ったよりすんなり終わっちゃってびっくりしました!思ったより混んでなかったし!

役所の職員さんに相談しながら用紙に記入しましたが、持って行った収益レポートの金額と費用レポートの金額を用紙に書いて、あとは指示に従って源泉徴収票に書いてある金額を書いていくだけでした。

一応カードの明細や領収書を見せましたが、特に何か突っ込まれることもありませんでした。

色々「これは経費にならないね〜」とか突っ込まれるのかなとかビクビクしていたのですが、あっさりしたものでした。よかった〜

仕訳帳と通帳は持って行ったけどいらなかったな…

2017年度の住民税申告の期間は3月15日までなので、忘れずに!

住民税申告の持ち物まとめ!

素人なので参考程度に!

会社員の住民税申告で必要なもの

  • 収益の合計のわかるもの
  • 費用の合計がわかるもの
  • マイナンバーがわかるもの
  • 印鑑
  • 源泉徴収票

あったら安心?

  • 費用の明細がわかるもの(カード明細とか)
  • 収益の明細がわかるもの(アドセンスの明細とか)

使わなかった…

  • 仕訳帳

2 Comments

mukimukiman666

ブログ始めたばかりですがやっぱりブログの収益のことって気になりますよね!!参考になりました!

返信する
hatarakitakunaingo

コメント気づかなくてすみません、コメントありがとうございました。
申告とかめんどくさいですけどやらないと後々大変なのでちゃんとやらなきゃな〜と思いました(っ◞‸◟c)

返信する

mukimukiman666 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください