シロクマは冬眠したい

デザインのこと、買ったもののレビューとか書きます

iPad Pro用のペーパーライク保護シートを買ったらお絵描きが快適になったよ!

f:id:hatarakitakunaingo:20170220171536j:plain

今まで、iPad Proの液晶保護には普通の保護ガラスを使っていました。保護ガラスって安心感はバッチリなんですが、これで絵を描こうとすると硬くてツルツルで描きにくいんですよね。そこで紙っぽい書き心地に近づける、ペーパーライク保護シートを購入したのでレビューします。

今回買ったもの

 今回買ったのはコレ!

 PDA工房という会社の、iPad Pro 9.7インチ用 ペーパーライク保護フィルムです。検索していたら、PDA工房の公式サイト(http://www.pdakobo.com/)を見つけました。見てもらうとわかると思いますが、なんというかこう…レトロなサイトだなあ…

公式サイトを見たところ、iPadProに限らず好きな寸法でオーダーメイドでも作ってもらえるみたいです。液タブを使っているけど保護フィルムが売ってない…って人にはいいですね。

ちょっと残念だったところ

まず、保護ガラスに比べるとすごく貼り付けにくいです。1度目は気泡がいっぱい入っちゃいました…何度か貼り直した後に、指で気泡を押し出してなんとかなりました!

あとは、滑りにくくするためだから当然といえば当然なのですが、表面が思ったよりザラザラしています。紙ヤスリの一番目の細かいやつみたいな…Apple Pencilのペン先の減りが早くなりそうな感じです。

最後に、画面の見やすさ・きれいさが若干落ちます。iPadのメイン用途が映画鑑賞だったりする人にはお勧めできません。

このデメリットを超えるメリットがあった

「貼り付けにくい・Apple Pencilの磨耗・画質が少し落ちる」っていうデメリットを考慮しても、このフィルムの書き心地はすごく良かったです!

さすがに紙と全く同じとはいきませんが、クロッキー帳に描いている時の感触に近いような印象です。

今までは硬くてツルツルの保護ガラスだったので、ペン先が変な方向に滑ってしまったり利き腕に負担がかかってしまっていましたが、保護シートを変えてからは適度な摩擦でペン先のコントロールもしやすくなり腕の負担も軽くなりました。

フォント作りもいつもよりはかどりました😇 買ってよかった…

パッケージはちょっとびっくりする

f:id:hatarakitakunaingo:20170220180717j:plain

パッケージはびっくりするほど簡素でした。エレコムなどの商品みたいに箱に入ってたりはしません。透明のビニールに保護シートと説明書が入っているだけです。大手のパッケージは大げさすぎるから、私はこれくらいで十分だと思います。

だけどこのふにゃふにゃした線、これ陰毛に見えない?????

Amazonの箱を開けた瞬間「陰毛入ってるやんけ!!!」ってびっくりしたんですが、ただのイラストの一部でした。よかった…(良いのか?)

イラストはアレだけど、フィルム自体の使い心地は良かったのでおすすめですよ♡

おしまい