シロクマは冬眠したい

デザインのこと、買ったもののレビューとか書きます

インフルエンザにかかって寝込んでいました

お元気ですか?私は全然お元気じゃないです。

ここ2日間インフルエンザで寝込んでいました…ようやく熱が下がってきて、ブログを書ける程度には症状が治まってきました。

インフルエンザなめてた

高校生の頃に一度だけインフルにかかって以降、十数年かかっていなかったので流行していても私はかからないだろうな!っていう謎の自信(正常性バイアス?)があったのですが、そんなことはなかったぜ。

なんとなく鼻水が出るな〜と思っていた翌日の朝には、全身の痛みに襲われていました。体温を測ったところ37℃程度だったのでただの風邪だろうと思って普通に出勤したのですが、会社につく頃には体がまともに動かなくなって、ゆっくりとしか歩けなくなっていました。自分の周辺だけ重力が5倍になったんじゃないかっていうくらい体がだるい!

これはインフルエンザかなと思ったので仕事の引き継ぎを済ませて、早退して病院に行くことにしました。病院に行ったものの、検査結果は陰性でした…インフルエンザの検査では、発熱してから半日〜1日程度は陰性になること多いようです。(参考:インフルエンザ検査|新宿 耳鼻科 - 内科で診る耳鼻科 新宿駅 西口 徒歩 1分)検査結果は陰性ではありましたが症状を見た感じインフルエンザでほぼ間違い無いだろうということで、リレンザとカロナールを処方してもらいました。

ゾンビに噛まれて感染した人のつらさってこんな感じでは

病院から帰宅してからは気絶するように眠り、寝汗だらけになりながら1時間おきに目がさめるのを繰り返していました。全身が痛くて、心臓の鼓動に合わせて激しい頭痛におそわれていました。

あれ?なんだかこれってウォーキングデッドでウォーカーに噛まれて感染した人みたいじゃないですか?????これに気づいてから苦しいのになぜか少しテンションが上がってしまいました✧\\ ٩( 'ω' )و //✧

でもやっぱりつらい…トイレに行く短い距離ですら歩くのがしんどいです…

来年からはワクチンを打とう

地元が田舎で人ごみの中に行く機会が少なかったのもあり、どうせ自分はかからないだろ^^と油断して今までインフルエンザのワクチンを打ったことがありませんでした。しかし、今は人口過密な東京都内に住んでいるので、田舎と違い感染リスクは高いんです。このつらさをまた体験するのはもう嫌なので、来シーズンからはきちんと予防接種を受けようと思いましました…

さっき検索していて見つけたのですが、国立感染症研究所のHPでインフルエンザ流行レベルマップhttp://www.nih.go.jp/niid/ja/flu-map.html)というのを公開しているようです。地図が真っ赤になっているところはかなりやばい(語彙力が無い)

インフルエンザは高齢の方やこどもなど、体力がないと死ぬこともある病気です。体力があるはずの20代の私ですらかなり苦しんだので、ご家族にお子さんや高齢の方がいる人は気をつけてあげてくださいね!