読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロクマは冬眠したい

デザインのこと、買ったもののレビューとか書きます

レンタルサーバーを借りて、ワードプレスの有料テーマを買ってみました。

このブログを移転するわけではないです。他にあと何個かサイトを作りたくて、タイトルの通りレンタルサーバーを借りてワードプレスの有料テーマを買ってみました。

理由

最初は、はてなブログでフリー素材サイトをつくってみようかと思っていたのですが、はてなだと制約が多すぎてなんだかとてもめんどくさくなってしまいました!あと他に、アフィリエイトメインのブログもやってみたかったのですが、はてなブログはアフィリエイトを主な目的としたブログは禁止らしいと聞いたので…

ワードプレスなら簡単にできちゃうし、もうサーバー借りちゃえ✧\\ ٩( 'ω' )و //✧となったわけです。

借りたサーバー

レンタルサーバーを借りる際に

  • データベースを複数作成できる
  • ワードプレスの簡単インストール機能がある
  • マルチサイトを作成できる
  • 独自SSLを使いたい(できれば安めで…)

というの個人的な条件にしていて、最終的にエックスサーバーhttp://www.xserver.ne.jp/ )にしました。

独自SSLを無料で使えるってすごくないです???

Googleで上位表示されるためには独自SSLを導入したほうがいいと聞いていたのですが、普通に独自SSLを入れようとするとすごく高価になってしまうので、それが無料になるのは助かります。

たまに独自ドメイン1つ無料キャンペーンをやっているそうなので、契約するならその時期がオススメですよ!

ワードプレスのインストールも簡単でした。ロリポップやさくらサーバーの簡単インストールと変わらないくらい簡単です。データベースの設定を自分できる自信がなかったので、簡単インストール機能があって安心しました。

買った有料テーマ

有料テーマは、WordPressテーマ「ストーク」 を購入しました。10,800円でした。

Twitterのフォロワーさんもブログで使っていて、いいなーと思っていました。アフィリエイトサイトでもよく使われているのをみます。

デザインがすごく良いんですけど、みんなが使っているので他と差別化できないというのが少し引っかかりましたが、あとでカスタマイズしちゃえばいいや!と思い切って購入してしまいました。機能が多くて使いやすいです。まだ購入したばかりなので使いこなせていませんが…

 

おわりに

まだワードプレスとテーマをインストールしただけなので、サイトの制作はまだ進んでませんが、完成したらこのブログで宣伝します✧\\ ٩( 'ω' )و //✧