シロクマは冬眠したい

デザインのこと、買ったもののレビューとか書きます

シロクマポーチ付きムック本「LOVE!しろくま」を買いました

f:id:hatarakitakunaingo:20170118134757j:plain

このブログのタイトルや、ツイッターのアイコンにしてしまうくらいシロクマが好きな私です!アマゾンを見てたらこのしろくまポーチ付きの本が目に入ったので衝動買いしてしまいました。

シロクマについて

デフォルメしているシロクマよりも、リアルなシロクマが好きなんです。

私の場合、デフォルメされまくった動物イラストより、リアルなイラストのほうが好きです。(キャラクター好きの人を非難しているわけではありません。私の好みのおはなしです。)

シロクマの場合も、リアルのシロクマに近ければ近いほど好きです。このリアルすぎるぬいぐるみ(http://www.animals-as-art.com/animals-as-art_jp_polar-bear.html)が欲しくてたまりません…ぬいぐるみに1,000万円なんて出せるわけがないので諦めるしかないですけどね。

ちなみに、シロクマのかわいいポイントは小さくて厚めの耳と、大きめの鼻だと思っています。

本の中身もかわいい 

f:id:hatarakitakunaingo:20170118134801j:plain

完全にポーチ目当てで買いましたが、中身も可愛いんです。著作権侵害になってしまうので表紙しか載せられないのが残念です。冊子はかなり薄いですが、中身は写真がたくさん載っていて個人的に大満足です。写真を一つずつ切り抜いて保存したい…。

さらに写真の他にシロクマの生態についてイラスト付きで詳しく解説してあったり、シロクマグッズの紹介がされています。紹介されているグッズはどれも欲しくなってしまいます…というか早速シロクマのホッチキスを購入してしまいました。

ポーチを持って表紙に載っているモデルさんはkanocoさんという方で、大のシロクマ好きのようです。とても親近感が湧いてしまい、この方のtwitterアカウントをさっそくフォローしてしまいました。

私は「いい歳して恥ずかしい」っていう気持ちがあってグッズ系をあまり買うことができないタイプなんです。なので、シロクマ好きを自称しながらシロクマグッズはほとんど持っていないんです。kanocoさんのようにたくさんのシロクマグッズに囲まれるのに少しだけ憧れてしまいます。

LOVE! しろくま (e-MOOK)

LOVE! しろくま (e-MOOK)

 

おわりに

テレビなどで動物の映像に声を当てる演出(アテレコ?)がどうしても受け付けなくて耐えられないんですが、私だけでしょうか。映像だけでなく動物のイラストにセリフが付いているのは別に嫌じゃないんですが、写真にセリフが付いていたりすると少し引きます…

今回買った「LOVE!しろくま」ではセリフが付いてなくてよかったです。