
シロクマは冬眠したい

デザインのこと、買ったもののレビューとか書きます

努力を継続する方法を考える

f:id:hatarakitakunaingo:20170117173237p:plain

努力を継続するのって難しすぎません?

勉強も、仕事も、ダイエットも、ブログも、すべて努力を続けなければ結果が出ないものです。一言で言えば『意志の強さ』でしょうか。意識高い系よりも意志が強い系になりたいです。

働かずに10億円くらいもらえて、食べたいだけ食べてもモデル体型になれたらいいのに…。そんなことは現実では無理なので、自分なりに努力を継続する方法を考えてみました。

目標を決める

最終目標

ダイエットなら目標体重、勉強なら志望校の設定などですね。絶対にこれを達成する!って目標が必要ですよね。

このブログの最終目標はどうしようかな〜…どうせなら数字でわかりやすく、PVを50,000/月以上に設定してみよう!

小さな目標を設定する(最終目標を達成するための手段)

絶対に達成しなければいけなかったとしても、目標が大きすぎると途方に暮れてしまい努力する気力がなくなってしまいます。そこで、毎日(〜毎月)達成できそうな小さな目標を設定します。ダイエットなら、1日1,300kcalにするだとか1日10,000歩以上歩くだとか。

小さな目標というか…これは目標を達成するための手段にあたりますね。

このブログだと1つの記事は1,000文字以上書くこと1ヶ月に30記事書くことを小さな目標にしています。でもこの小さな目標を達成することにこだわりすぎると、1度達成できなかっただけでもうだめだと思って投げ出してしまいます。なのであまりこだわりすぎずに、目標が達成できなかったとしても行動することこそが重要なんだと考えることが大切です。

苦痛を減らす

つらいことは続きません。苦痛をなるべく少なくしないとすぐに投げ出したくなってしまいます。

机が狭いと勉強するのも苦痛になりますから、大きな机に変えたり机の上を片付けたりすべきです。いくらヤル気があったとしてもスーツやジーンズでジョギングなんてとても続きません。うごきやすい服装にしたほうがいいですよね。

報酬や息抜きを用意する

努力の中に楽しみを見つける

ダイエットをしているとき、前日より体重が落ちていたら嬉しいですよね?ブログならはてブやPVが伸びていると嬉しいです!そうやって努力の中で小さな喜びや楽しみを見つけるとまた頑張ろう!って思えます。

報酬

目標体重まで痩せたら、〇〇円分の服を買う!だとか、あらかじめ自分なりの報酬を決めておいて、その買った服を着てお出かけしている自分を想像してみたりすると、くじけそうな時になんとか踏ん張れたりします。

このブログならそうですね、アドセンスの収益が自分なりの報酬ですね。

自分を追い込む

お金を使う

ライザップみたいに何十万円も払ってしまったら、もう痩せるしかないじゃないですか。そこまで大金を使わなくとも、トレーニングウェアを少し高めのものを買ってみるとかもいいかもしれません。

このブログの場合はてなブログproに1年分のお金を払ってしまったので、少なくとも1年はブログ書かなきゃって思っています。

目標を他人に話しておく

よく言われることですが、自分の目標を他人に話して自分を追い込みます。他人に話して、結局達成できなかったら恥ずかしいじゃないですか。口から出た言葉は消せませんから、恥ずかしい思いをしないために頑張るぞっていうバネになります。

あと、とても達成できそうにない大きすぎる目標を設定してしまうのも防げますよね。『俺は絶対ビッグになってやる!』っていうアホみたいなこと言って達成できない人、想像上ならいそうですが実際見たことないと思いません?

おわりに

ここまで書いておいてアレですが、私はダイエットとリバウンドを繰り返しております…そして現在何度目かのダイエット中です…:(;゙゚'ω゚'):

一応設定した目標は達成するのですが、達成したらその場で満足してしまうんです。ダイエットは一時的ではなく、一生の生活習慣を変えなければいけないって頭ではわかっているんですけどね。誰かダイエットに成功したあとに維持する良い方法があれば教えてください…