【商用OK】Web制作に便利なフリー素材サイト22選(イラスト・テクスチャ・フォント・写真)

普段仕事で利用している、商用利用可能なフリー素材サイトをまとめました。イラスト配布サイト多めです。現役デザイナーの方はご存知のサイトが多いかもしれません。

イラスト

FLAT ICON DESIGN -フラットアイコンデザイン-

flat-icon-design.com

このブログでも、普段の仕事でも一番使っています。フラットなイラストアイコンが可愛くて使いやすいです!これが無料だなんてありがたい限りです。

シルエットデザイン 

kage-design.com

こちらのシルエット素材もよく利用させてもらっています。

 ガーリー素材

girlysozai.com

イラストがガーリーでかわいいく、女性向けサイトにぴったりです。素材自体がとても落ち着いた色合いで使いやすいです。

LINE ILLUST.com 

lineillust.com

こちらもガーリーな女性向けなイラストサイトです。隠れ家的カフェの黒板に書いてありそうな、モノクロのライン画がとてもおしゃれです。しかもサイトデザインもモノクロでかっこいい!

ハンコでアソブ

hankodeasobu.com

透過PNGになっているので切り抜く必要がなくて便利です。消しゴムハンコで作られたというこちらの素材は、ハンコなだけにグランジ感がおしゃれです。ガーリーなサイトにも、かっこいいサイトにもあいますね。

ぴよたそ

hiyokoyarou.com

黄色いひよこがゆるくてかわいい!そしてたまに現れるシュールな素材が好きです。サイトに使われている手書き風フォントがとてもかわいいです。

ピクト缶

www.pictcan.com

シンプルなイラストが多いサイトです。特に食べ物のイラストが豊富!ベクターもあるので印刷物などにも使えます。

いらすとん

www.irasuton.com

いらすとやさんの作者さんが作っている素材サイトです。いらすとやさんは有名すぎて一目でわかってしまうのですが、こちらはそれよりもっとナチュラルになった感じですね。

フリーラ

freeillustration.net

可愛いイラストが特徴的なイラストサイト。人物のイラストに特化しています。人物だけかと思ったら可愛い動物のイラストもありました。

無料イラスト素材.com

AI・EPSの無料イラストレーター素材なら無料イラスト素材.com

ビジネスに使えそうなイラスト素材がたくさんあります。 パワーポイントで資料を作成するときなどに使えます!

イラストレイン

illustrain.com

こども・ファミリー向けのサイトに使いやすそうな、可愛らしくてほのぼのとしたイラストがたくさん。ナチュラルな色の素材が多く、サイトになじませやすそうです。

イラストAC

www.ac-illust.com

クリエイター投稿型の有名なフリーイラストサイト。普通のイラストだけでなく、萌え絵なんかもあるんです。

スポンサーリンク

 

フォント

フォントフリー

fontfree.me

ここに掲載されているフォント全てが商用可というわけではありませんが、商用OKのフリーフォントがたくさん!フォントを探すならとりあえずここ!というサイトです。

テクスチャ

BEIZ Graphics

www.beiz.jp

かなりの量と種類があるテクスチャサイトです。特に水彩テクスチャは、適当に書いたイラストでもオーバーレイで重ねるとそれとなくおしゃれ感が出るのでオススメです。

フリーテクスチャ素材館

free-texture.net

コルクやコンクリート、紙などのリアル系の素材がたくさんあります。シンプルでとても使いやすいテクスチャです。一つの素材につきカラーバリエーションを色々取り揃えてくれているので便利です。

写真

GIRLY DROP(ガーリードロップ)

girlydrop.com

ガーリーでおしゃれな写真がたくさんあります。あらかじめインスタみたいなフィルタ加工をしてあるので、女性向けのサイトに使いやすいです。素材もとても可愛いのですが、サイトのローディング画面がかわいくて真似してみたくなっちゃいます。

Unsplash

unsplash.com

海外のサイトですが、おしゃれな写真がたくさん。自然や風景の写真が多めです。

ぱくたそ

www.pakutaso.com

みなさんお馴染みのぱくたそ。いろんなサイトに使われているのを見かけますよね。高画質で待ち時間がなくて使いやすいです。

写真AC

www.photo-ac.com

こちらも有名なフリー写真サイト。クリエイターさんの投稿により毎日写真が投稿されているので、毎日のチェックが欠かせません。

アイコン

ICOOON MONO

icooon-mono.com

わかりやすくて使いやすいアイコン素材がたくさんあります。えっこんなアイコンまで?っていう意外なアイコンがたくさんあるので見ているだけで楽しいサイトです。

iconmonstr

iconmonstr.com

海外のサイトですが、かなりたくさんのアイコンが揃っています。色やサイズ、拡張子を選んでからダウンロードできます。

おわりに

一応、商用利用可と表記されているサイトをまとめましたが、ご利用前に各サイトの利用規約を必ず確認してください。

フリー素材サイトを運営してくださっている作者の方々、いつもありがとうございます。とても助かっています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください