読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロクマは冬眠したい

デザインのこと、買ったもののレビューとか書きます

やらかした…noindexにチェック入れてた…

f:id:hatarakitakunaingo:20170112161309p:plain

やらかしました…noindexにチェック入れてた…。

昨年末から急になんだか検索流入が少なくなったな?と思っていたんです。でもまさかnoindexにチェックが入っていたなんて…

Search Consoleを何度も見ていたのに気付かなかった

Search Consoleから見た検索流入のグラフは↓こんな感じでした。

f:id:hatarakitakunaingo:20170112162734p:plain

アナリティクスやアドセンスなどのGoogleサービスをスクショしてブログにアップすると、アドセンスの規約違反になるらしいとの噂なので、グラフを書いてみました。

昨年末から、検索流入がほとんど0になってしまっていました。インデックスに登録されたURLの数も減少していました。これを見て私は、このブログがスパム判定を受けたか、単純に低品質なコンテンツとしてペナルティを受けたのだと思っていました。

なんで設定を間違っていることに気づかなかったのでしょうか…

noindexにしても検索流入は0にならない?

完全に0になっていたら、さすがに頭の悪い私でも気が付きました。でも、上に書いたグラフのように完全に0にはならなかったんです。

グーグルの検索フォームで、site:http://このサイトのドメインで検索してみたところ、ブログのアーカイブページ他サイトからリンクのあるページはnoindexになっていてもインデックスされているようでした。なので、検索流入が完全に0になっていなかったのですね。

気づいた後にやったこと

当然ですが、はてなブログの設定画面で、noindexのチェックを外しました。その後に、Google Search Consoleでサイトマップを再送信しました。その後念のため、Fetch as Googleでインデックスのリクエストを送っておきました。これでGoogle検索にインデックスされるようになるでしょうか…?

もっといい方法があるよ!って方がいたら教えていただけると嬉しいです。

原因と対策

原因は、設定画面で色々といじりすぎた時に誤クリックしてしまったせいだと思います。(ブログを開設したばかりでカスタマイズを繰り返していたので、設定画面を何度も開いていました)

対策としては、やっぱり設定を変更した後は見直すことしかないですよね。特に私みたいに開設したばかりの人は要注意です!相当なうっかりさんなら設定を変更した後に毎回チェックした方がいいかもしれません。

おわりに

実はnoindexをやらかしたのは、今回だけじゃないんです。ワードプレスでサイトを作っていた時にも「カスタマイズ作業中はnoindexにしておこう」と思って、作業が終わった後にしばらくチェックを外し忘れていたことがありました。何度やっても学習していません…(;-;)