ブログのシェアボタンを変更しました。

ブログ開設当初はAddthisを使っていたのですが、これだとはてなブックーマックのシェア数がうまく表示されないので、シェアボタンを変更することにしました。

参考サイト

コードを公開されている方がいたので、こちらを使わせてもらい微調整して記事の上下に設置してみました。ゆきひーさん(id:ftmaccho)ありがとうございます。

http://www.yukihy.com/entry/vol2-hatenablog-share-btn-custom

昨日まではこのURLで見れていたのですが、1/8の12:00現在だと「ページが見つかりません」と出てきてしまいました。ドメインの期限切れでしょうか?失礼ながらはてなIDから辿っていって記事を見つけることができました。

yukihy.hatenadiary.com

変更した理由

Addthisだとはてブ数がうまく表示されなかったんです。右端の「+」ボタンにシェア数が表示されてしまっていて困っていました。あと、これだけだとフォローボタンなのか、シェアボタンなのかわかりにくいですよね(ラベルつければ解決するんですが…)

前はこれ↓

f:id:hatarakitakunaingo:20170108122526p:plain

今はこれ↓

f:id:hatarakitakunaingo:20170108122528p:plain

やっぱりシェア数が表示されている方が、ボタン押そうかなって気持ちになりますね!

私が追加したカスタマイズ

カスタマイズって言えるほどカスタマイズはできてないんですが…

paddingと横幅を調整して背景色をつけました。あと、念のためLINEボタン用の画像を自分のはてなフォトライフにUPしました。

現在、フェイスブックの表示がいつまでもローディング中のままなのですが、フェイスブック側で何か変更でもあったのでしょうか。他のブログ等を見てもフェイスブックのシェア数が表示されていないところが多いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください