シロクマは冬眠したい

デザインのこと、買ったもののレビューとか書きます

TypeSquareのウェブフォントを使ってみたよ

f:id:hatarakitakunaingo:20170101123834p:plain

モリサワのウェブフォントサービス「TypeSquare」では10,000PV/月までならウェブフォントを無料で使えるそうなので、早速使ってみました。ブログタイトルとサイドバーの見出しを「はるひ学園」にしましたよ〜

早速登録してみる

上にも書きましたが、10,000PV/月までなら1サイト1種類のウェブフォントが無料で使えます。PVが多いサイトになると無料プランを使うことができないので注意してください。

下記のページを見てみて、使いたいなーと思ったら登録してみてください。

typesquare.com

 

使えるフォント 

使えるフォント一覧はこちらのページ ( Browse Fonts | TypeSquare )で確認できます。リュウミンや新ゴ、中ゴシックBBBなどのモリサワの主要フォントはほとんど入っていますね。

ウェブフォントを使ったらどう表示されるか試してみる

登録する前でも、トライアウト( Tryout | TypeSquare )のページで、ウェブフォントを使った時に自分のサイトではどう表示されるか試すことができます。

このブログで試してみたときのスクリーンショットはこんな感じです↓

 

f:id:hatarakitakunaingo:20170101120918p:plain

 

トライアウトでは見出しも本文も試してみることができますが、無料プランだと好きなフォント1種類しか使えないので注意してくださいね。

導入方法

導入方法はこちらの公式ページ( https://typesquare.com/alicense/script )にわかりやすく書いてあるので詳細は省きますが、

  1. 会員登録
  2. 利用したいフォントを選んで登録する
  3. 自分のサイトを登録する
  4. サイトのheadにタグを挿入(はてなブログの場合は設定画面>詳細設定>headに要素を追加
  5. サイトのCSSを設定する

という流れです。

おわりに

無料でモリサワのwebフォント使えるなんて知りませんでした〜!!

このブログは月間10,000PVなんて余裕で届かないから無料プランで全然OK( ˇωˇ ) 

ほんとは記事見出しにゴシックMB101、記事本文には中ゴシックBBBも使いたかったんですが、無料で使わせてもらってるので文句は言えません。

 

追記2017.02.21

ありがたいことなんですが月間10000PVを達成してしまったので、フォントが止められちゃいました…

でも、来月も1ヶ月以内に10000PVになるまでは使えるみたいです!