読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シロクマは冬眠したい

デザインのこと、買ったもののレビューとか書きます

2016年12月 Googleアドセンスに合格!噂を検証してみる

f:id:hatarakitakunaingo:20161229193029p:plain

今日、Googleアドセンスに合格しましたー!ブログ開設から16日目記事数は20件でした。アドセンスの審査基準が年々厳しくなってきて、噂では最低でも記事数30件は必要だと聞いていたのですが、そんなこともなかったようです。

私の申請状況

申請時

Googleアドセンスに申請したのは2016年12月25日、ブログ開設直後の自己紹介記事を含めて記事数は17でした。申請した翌朝にhead内にコードを貼り付け、審査待ちの状態になりました。 ブログを開設したのが12月13日なので、開設後13日目ということになりますね。

www.lazypolarbear.com

合格時

本日、2016年12月29日に合格のメールが届きました。記事数はちょうど20件開設後17日目です。

気をつけたこと

私が気をつけたことは

  • 記事は1000文字以上(はてなブログの見たままモードでカウントされる文字数です)
  • プライバシーポリシーをきちんと書く
  • ただの日記ではなく、なるべく見た人の役に立てそうな文を書く(本当に役に立てているかどうかは置いておいて)
  • AdSense プログラム ポリシー - AdSense ヘルプ に違反しないような内容にする

です!

噂の検証

記事数は30件以上ないとダメ?→ デマ 

上記のとおり私はが20件で通過できたため、30件以上でないといけないというのはデマということになりました。記事数がより多い方がいいとは思いますが…

ドメインが若いとダメ?→ デマ

ドメインを取得して半月ほどで合格したため、これもデマでしょう。ただし、独自ドメインでないと申請自体ができません。

画像や外部リンク、シェアボタン、他のアフィリエイトを貼るのはだめ?→ デマ

私は記事に画像も使っていますし、開設当初から記事の下にシェアボタンを置いています。AmazonアソシエイトやiTunesアフィリエイトも貼っています(売り上げは0ですが…)なので、これもデマでしょう。

ただし、著作権や肖像権を侵害する画像を使用したり、リンク先が公序良俗に反していたりすると審査に通過できないのではないかと思います。

下ネタは?→????

明らかに卑猥なものはコンテンツガイドライン違反になりますが、下記のような下ネタとも言えない程度の記事なら大丈夫みたいです。

 

www.lazypolarbear.com

 

おわりに

PCの画面だと広告を誤クリックすることはないと思いますが、スマホで表示を確認した際に自サイトの広告を誤タップしてしまいそうで怖いです。アドセンスのプログラムポリシーをもう一度よく読んで違反してしまわないように気をつけます!!!