シロクマは冬眠したい

デザインのこと、買ったもののレビューとか書きます

Siriって使う?

f:id:hatarakitakunaingo:20161227213514j:image

Appleの音声認識インターフェイスのお「Siri」ちゃん。使ったことありますか?最近どんどん便利になってきているとの噂ですが、私は使ったことないです。

使わない理由

恥ずかしい

だって恥ずかしくないですか??誰もいないところで電話するわけでもなく、「ヘイ!シリ!」ってスマホに話しかけるんですよ。なんか気恥ずかしくて使えない…人前ならなおさら無理。「ヘイ!」じゃなくて日本人に合わせて「ねえ」とかにしてくれればまだ…いやそれでも恥ずかしいですけど。

あと散々言われていると思いますが、「シリ」ですよ。違うとわかっていても絶対「おしり」を想像しません?「あ、あの人おしりに話しかけてる〜」って思われちゃう…(自意識過剰)

ちなみに、SiriってSpeech Interpretation and Recognition Interface(発話解析・認識インターフェース)の略だそうです。知らなかった…

参照:Siri - Wikipedia

自分でアプリを操作したほうが早い

使ったことないので比較できていないのですが、普通に自分でアプリを操作したほうが早いし直感的じゃないですか?アイアンマンのジャービスみたいに、高度な計算とか放っておいても家の管理ができたりするんならちょっと使ってみようかなって思いますが、当然ながらsiriができることはiPhoneに入ってるアプリの機能に依存しますよね。それなら自分で操作するわい!ってなります。

ただ、 運転中や料理中などの手の離せない状況なら、人によっては便利なのかなとも思います。(それでも私は恥ずかしくて使えませんが…)

どんな単語でSiriが確実に反応するのかわからない

Siriを使ってみるのに二の足を踏んでいる理由に、「どんな単語でSiriが反応するのかわからない」というのがあります。

思い切って「ヘイ!シリ!お母さんにメール送って!」って話しかけてみて、もし「すみません、何とおっしゃったのかわかりません」って言われたらあああアアアアアアめっちゃ恥ずかしい。そして再度自分で電話アプリを立ち上げることになるので、結局二度手間になってめんどくさい。そんな赤っ恥リスク冒すなら普通にアプリ起動します。Siriに具体的にどう話しかければいいのか、マニュアル的なものを公開してほしい。

とにかく話しかけるという行為が恥ずかしい

本当はSiriを使ってみたいという気持ちはあるんです。でも恥ずかしくて使えないんです。

Siriに話しかけるのが恥ずかしいという気持ちを抑える方法」か、「話しかけないでSiri使う方法」があったら教えてください!