シロクマは冬眠したい

デザインのこと、買ったもののレビューとか書きます

ムームードメインで取得した独自ドメインをはてなブログに設定する方法

はてなブログProにするのと同時にムームードメインで、独自ドメインを取得しました。ちょっと手こずってしまったのでまとめておきます。

muumuu-domain.com

順序

1と2はどちらが先でも大丈夫です。

1.はてなProにアップグレード

はてなProにアップグレードします。Proにアップグレードする方法はここでは省略します。

2.ムームードメインでドメインを取得(支払い画面)

はてなProにアップグレードしたら、次はムームードメインにログインしてドメインを取得します。(アカウントを持っていない人は新規作成)

好きなドメインを選んだら支払い画面に進み、ネームサーバー(DNS)は後から変えられるので今はどれを選んでも問題ないのですが、はてなブログに独自ドメインを設定する場合「ムームーDNS」を選択しておきます。

f:id:hatarakitakunaingo:20161222105408p:plain

(取得した時のスクリーンショットを撮っていなかったので、画像では適当なドメインを入力しています)

3.ムームードメインのコントロールパネルで設定

コントロールパネルに行き、ドメイン管理 > ムームーDNSを選択します。

f:id:hatarakitakunaingo:20161222105825p:plain

はてなブログに設定したいドメインの「変更」ボタンをクリックします。

f:id:hatarakitakunaingo:20161222110237p:plain

設定1は特に触らずに、設定2に入力していきます。

  • サブドメイン www(変更可)
  • 識別 CNAME
  • 内容 hatenablog.com

グーグルアドセンスがwww」以外のサブドメイン不可になったようなので、今後グーグルアドセンスに申し込む予定ならば、サブドメインには「www」を入力します。

はてなブログ開始時にどんなサブドメインを選んでいたとしても、内容には「hatenablog.com」を入力します。

入力が終わったら、青い「セットアップ情報変更」ボタンをクリックします。これでムームードメイン側の設定は完了です。

 

f:id:hatarakitakunaingo:20161222114442p:plain

4.はてなブログで設定

はてなブログの設定を変更します。設定詳細設定独自ドメイン 

先ほどムームードメインで取得したドメインを入力します。先頭にサブドメイン(www)を入力するのを忘れずに!

私の場合、wwwを入力し忘れていてうまくいかなくて焦りました。ドメインの設定状況: 有効と表示されればOKです。最後にページ下部の「変更する」ボタンを押して完了です。

原因はムームードメイン側なのかはてな側なのかわかりませんが、ドメインの設定変更には時間がかかるようです。私の場合はすぐ終わったのですが…

f:id:hatarakitakunaingo:20161222115149p:plain

さいごに

設定できましたか?私はすごく時間がかかってしまいました…

はてなのヘルプを見てやりましたが分かりにくかったです…

help.hatenablog.com