Apple Watchを買って2週間くらいたったのでレビューします

f:id:hatarakitakunaingo:20161217150202j:plain

今月、衝動買いしてしまいました。Apple Watch series2の42mmゴールドアルミニウムケースとココアスポーツバンドです。今まで私は腕時計をしていなかったので、腕に何かついてるのに慣れることができるか不安でしたが、意外と大丈夫でした。

買ってから2週間くらいたったのでレビューを書いてみようと思います。

 電池は結構持つ

初代の発売時から、Apple Watchは電池が持たないと言われていましたが、私の購入したseries2はそんなことありませんでした。昨日の朝に満充電の状態で装着し、睡眠時も付けっ放しで1日半使っていますが、電池は54%残っています。この調子でいけば約3日は電池が持つんじゃないでしょうか。

良いところ

スポーツバンドの装着感が良い

私は子供の頃から感覚過敏なところがあり、指輪もブレスレットもムズムズして長時間つけていられないこともあって、腕時計なんて試験の時と就活の時しかつけていませんでした。(なのになんでApple Watch買ってしまったのか、自分でも良く分からないんですが)

初めはムズムズしてしまいましたが、慣れてくるとスポーツバンドの素材がサラサラしていてあまり蒸れなく長時間つけていられます。バンドに厚みとハリがあるおかげか、緩め装着にしてもずれていません。手首とバンドの間に指が2本くらい入るくらいかなり緩めにつけているんですが…

 

緩めにつけてもずれない

文字盤裏と手首内側部分しか体に密着しない

だからあんまり蒸れないで快適に使える

という感じでしょうか(この文章で伝わるだろうか…)

手首で時間を確認できるって便利

腕時計だから当たり前なんですけど。今まで携帯電話(昔はガラケー・今はスマホ)で時間を確認していて大して不便を感じていなかったんですが、いざ腕に時計があることに慣れてしまうとわざわざ携帯を出して時間を確認するのが面倒に感じますね。

ただ、Apple Watchは何も動かさない状態だと文字盤が真っ黒になるのでちょっと不便。

Apple WatchでiPhoneを探せる

家の中でiPhoneが行方不明になることないですか?布団の上に放り投げたはずなのにどこにもない…ってときはApple Watch側からiPhoneを鳴らすことができるんですよ。便利!(iPhoneが近くにないとこの機能は使えないようです)

f:id:hatarakitakunaingo:20161217164613j:image

純正appのアラームがすごい目が覚めて便利

アラームをセットしてApple Watchをつけたまま寝てるんですが、セットした時間になると振動で起きられるんですよ。(設定した振動の強さにもよりますが)結構強めの振動なので目が覚めます。iPhoneでも目覚ましアプリ3つくらいセットしたら完の璧ですよ。

Apple Watchで通知を見られるようになってiPhoneをいじる時間が少し減った あと不眠も少しマシに

ほんの少しだけですけど。前は時間があれば特に目的もなくiPhoneを弄っていたので、時間の無駄が少し減りました。

あと、以前は夜中に目が覚めてしまったときにiPhoneで時間を確認して、画面の強い光で完全に目が冴えてしまいそれ以降眠れなくなることがよくありました。今はApple Watchをつけたまま寝てるので、iPhoneを手に取らなくても手元で時間を確認できるので目が冴えてしまうことが減りました。ふつうの腕時計と違って文字盤が光るので電気を消していても時間を確認できます。

不満点

良かったことを書きましたが、不満点もいくつかあります。

文字盤に自由がない…

もう少し文字盤がカスタマイズできたらいいのに。フォントの変更とかできたらいいのになぁ

交換用ベルトのピンがシルバーのものしかないのはなんで?

Apple Watch バンドとストラップ – Apple(日本)

本体はゴールドとかピンクとかブラックも売ってるのになんでベルトの金具はシルバーしかないんだろうか…ただのバンドに6000円以上も払った上に金具の色がチグハグだなんて耐えられない(´~`)本体と同じ色の金具のバンドを出して欲しい。

アプリ一覧が見にくい

f:id:hatarakitakunaingo:20161217165526p:image

この丸いアイコンぱっと見はかっこいいんですけど、アプリを探そうとした時に自分がどこを見てるのかわかりにくいというか。ふつうに四角く横並びにしてスクロールで見られる方が便利なのになと思います。

おしまい

個人的には勝って良かったなーと思っています。まだ2週間なので全然機能を使いきれていませんが…もう少し使いこなしたらWatch用アプリのレビューもしてみたいです。

みんなApple Watch買おうよ〜

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください